壽命山昌福寺の花祭企画 【影絵芝居『巷説昌福寺縁起』】

4/8お釈迦様の誕生日

壽命山昌福寺の花祭企画
【影絵芝居『巷説昌福寺縁起』】へ


ゆっくり陽が落ちていく境内に
お香のようなGOくんのシタールが漂い
ゆったりと物語の世界へ引きこまれていく

この地域に語り継がれる民話をベースに川村亘平斎氏によってユーモアたっぷりに手がけられたファンタジー溢れる影絵芝居 

スクリーンのうえには満天の星 ✴︎✴︎✴︎︎




影絵に惹きつけられ静かに観ていた
子どもたちが飛び入り参加していい
シーンになると大興奮‼︎笑
終演後のバックステージでは自由に
影絵体験でき子どもも大人もみんな大はしゃぎ‼︎ いつまでも笑い声が境内に響きわたっていた
こうして芸能をとおして自分が生きている土地に脈々と受け継がれる水脈に触れられるってステキ



直会では昌福寺住職 湛教さんの刺激的なお話をうかがいながら頂く奥様 祐子さんのカレーが優しくじんわりと沁みてホッ





素敵な時間をありがとう✴︎






影絵芝居は来年・再来年へと
続いていくそう
来年も行けたらいいな♪

600歳の御神木の大欅にも
また会いに行こう