水曜トライアル: 都丸永子さん『フェルデンクライス』・松島 誠さん『マーシ ャルアーツ』

今日の水曜トライアルは
都丸永子さんの『フェルデンクライス』
松島 誠さんの『マーシャルアーツ』

都丸さんの『フェルデンクライス』では
シンプルな動きをゆっくり気づきながら繰り返し行い
丁寧に体の細部を感じていく

意識ひとつで身体が羽根のように軽くなったり鉛のように重くなったり…
意識やイメージの影響力って凄い

今日は授業前と後で骨盤と仙骨の
存在感がまるで違って感じてびっくり
フェルデンクライスの繊細な深さを少しながらようやく実感✨


松島 誠さんの『マーシャルアーツ』
足だけを使って会話をするワークでは
両足の動き…強さ・大きさ・リズム・テンポ…によって
足音が本当に会話してるように聴こえ
引き込まれたり盛りあがったり
間合いに勝手に意味を含ませたりして
やっていて みていて とても面白かった

逆に普段何気なく交わしている会話が音楽に聴こえてきたのもなんだか新鮮だった


それにしても
松島さんのしなやかで自由自在な
水のような動きはいつみても美しくて
うっとりするな.。.  .。.:*