民族楽器コイズミ 4



キハーダ
馬の下あごそのまんま!!! (笑)
ペルーのフォルクローレで パーカッションとして使用。

演奏方法はガンガン叩くだけ(笑)
生活のなかから音はうまれる。家の傍で育っている木や動物が
豊かな文化を支えてきたんだね。

ウドゥ・ドラム

陶器でできた壺。

膝の上にのせてボディを叩くと
パーカッシブな暖かく優しい土の音と
口部を手のひらを開閉させることで
タブラのようなボワワン♪とした音がでる。




ダルボカ
モロッコの楽器。
”タムタム”とも言うんだそう。
素焼きのボディにラクダの皮が張られてて
手作りの素朴な感じがなんともかわいい♪
ひと目みてキュン☆

クリン

木琴のようなコロンとした粒の揃った声。

丸太に3本の幅も長さも違う縦長のスリットが入ることで
ボディをスティックで叩くと4音ぐらい音がでる。
打楽器のアンサンブルで使用。

木の味わい深~い声は癒されます。