ペルシャ&トルコ料理 Sabalan



自由が丘デパート2Fにオープンした
ペルシャ&トルコ料理
cafe&restaurant
Sabalan
に行ってきました。
連れてってくれたのはお台場RAINBOW STATION仲間♪
「今夜は山田」デビット・ホセイン さん
!!
彼のお友達マハメッド・アリさんのお店
(デビッドさんとアリさん)


あれ?アリさん・・・
どこかでみたことが・・・

まさかのこの方でした!(笑)


ま~いろんなお仕事をされている!!
店内にあった写真をみると、
浅田真央ちゃんとCMに出演したり、
小雪さんや竹野内豊さん、小栗旬さんら
あらゆる方々と共演されているではないか!!

詳しく聞いてみると、デビットと同じ事務所所属で
タレント活動をしながら、得意のお料理でお店を。
しかも前からレストラン経営をされてるベテランさん。
アリさん何も知らずにごめんなさいね・・・。(汗)
どおりでうまい日本語でかましてくるギャグが気質でない。


若干おやじギャグも挟みつつ(笑)
デビットにいつもお世話になっているからと
お店のオススメのお料理をたくさんだしてくれました。


「お肌ツルツルになるよ~♪」とだしてくれたのが
ザクロペーストとチキンとくるみを7~8時間!!もじっくり煮込んだ
シチュー・フェセンジュン


ザクロの酸味もくるみの苦味もなくマイルド~♪
アリさんが7~8時間かけてじっくりと注ぎこんだ愛の味


ルビアポロウ + ケバブ

スパイスのきいたチャーハンにケバブ!トルコのエフェスビールがよくあう!!

サラダオリビエはチキンもぎっしり入ったポテトサラダ。

苦手なグリンピースがとっても美味しく感じられたのは不思議!
最後にだしてくれた美肌の効果ばつぐんの
バラジャムのかかったスィートヨーグルト
香りもよくて癒される~ん。
「竹野内豊さんが飲んだカップだよ♪」とだしてくれた紅茶にも
ローズウォータが!5感をフルに満たしてもらって大満足。

店内にはトルコ&ペルシャの文化を楽しめるアイテムがもりだくさん!
そのなかで二千円札柄のペルシャ絨毯を発見!!
電話番号の数字が印刷されているそうで、
絨毯にはなんと”すかし”まで。
ペルシャ絨毯の技術の高さにうなってしまう・・・。


やはり気になったのが楽器。
こちらはダフ
アリさんお上手!!
続いて、くるみの木でつくられた羊皮のトンバク



デビッドが持つと小さく感じられるな。(笑)

お店にはダラブッカもあり、ベリーダンスのSHOWもあります!

サバランはペルシャ北部の山の名前。

イランの人の憩いの場所、みんなが癒されに集まってくる山だそうで、
そんな場所になったらという想いをこめてつけたんだそう。

自由が丘にいることを忘れてしまうほど異国の香りがして
プチ旅気分が味わえます♪

ランチもしてるし美肌対策にいかねば~!!