モリンホール(馬頭琴) Yilanaさん







モリンホール(馬頭琴)奏者イラナ(YILANA)さんがゲスト。



中国の内モンゴル自治区東部に広がるホルチン地方の大草原のなかで育ち、

幼い頃は遊牧民族とともに暮らす。

見渡す限り、大地の緑と青空しかないところで過ごしたんだそう!ステキ☆




母はモンゴル地方の伝統舞踊の踊り手。

姉はモンゴル民謡の舞踏家で日本で歌手デビューも。

叔母のオドバルはモンゴル族の有名な歌手で

モンゴル人初!日本で紅白歌合戦に出演も果たれている。


そんなモンゴル民族の音楽文化の血を受け継いだ環境のなかで、

「どうせやるならモンゴルの伝統楽器を」と父からもらった馬頭琴を6歳から始め、

女性奏者がほとんどいなかった馬頭琴奏者のなかで頭角をあらわす。




モリンホールは「馬の楽器」という意味で、

棹の先端部分に馬の彫刻がほどこされている。

ボディは台形。2本の弦を弓で弾く擦弦楽器

しか~し、一見2本の弦にみえるのけど

実は300本!!もの細い弦が束ねられできている。

昔は馬の尾毛でつくられていたんだそう。

厚みのある安定した音は柔らかくて土臭くてあたたかい。

ノイズまじりなのもアナログっぽくて癒される。

その音色から「草原のチェロ」といわれ、動物も癒すといわれている。



イラナさんはモリンホールの他にも

オルティンドーという2004年に無形文化遺産に認定された

モンゴルに伝わる歌唱法を会得

なんと!!モリンホールとオルティンドー

両方をパフォーマンスできる世界で唯一の人!!!




「山の向こうの人に声を届けるキモチで歌うんです」



身体を凛とした澄んだ風がつきぬけていくような美しい声。

涙がでた。


地平線いっぱい大草原がひろがる自然のなかで培われた声。

耳で聞く”声”という存在を遥かに超えた

全身をつきぬけていく力強いバイブレーション。

身体がなくなり、自然の一部になったように感じた。



モンゴルの大自然が目の前に広がる。

あ~いきたい!!

「ぜひモンゴルに来るときは家に遊びに泊まりにきてください」

なんて言ってもらっちゃってますます。




モンゴルの風を連れてきてくれたイラナさん、

LOVE ROCKにも出演してくれることになりました!!

じっくり遊牧生活のお話もうかがおうと思います♪