「ひふみのつどい」平川美鶴さん




平川 美鶴 ( Mitsuru Hirakawa ) 

和ハーブライフスタイリスト

植物民俗文化研究家/一般社団法人 和ハーブ協会 理事

 

幼少からの植物好きが高じハーブアロマテラピーなど植物療法の分野に目覚める。

なかでも日本をふるさとに育つ身近な有用植物「和ハーブ価値を伝えるべく、協会立ち上げ期より中心スタッフとして活動


現在は協会理事として講師・講演会を行うほか、「日本人和ハーブ」の関係性を歴史文学・薬効・自然風土産業利用など様々な面から研究。日本全国を飛び回って現地や人訪ね学びながら商品企画開発プロデュース地域振興プロジェクトポートに携わる。


自然の恵みと共にあったニッポンの先人たちの尊い知恵、今の時代にどう活かし未来へどう届けるかを考え、創造するメッセンジャーである8月2日“ハーブの日”生まれ。


雑誌・WEB連載、ラジオ出演など多数。共著『あなたの日本がもっと素敵になる 8つの和ハーブ物語 ~忘れられた日本の宝物~』(産学社)。



◇和ハーブ協会
http://wa-herb.com


平川美鶴さん



2014年シニア野菜ソムリエの方と定期的に開催していた「旬菜美食」というお食事を楽しみながら野菜とインナービューティーについ学ぶ会に美鶴さんが参加してくださったことがはじまりでした。


その出会いをきっかけに以前は和ハーブダイニング sarAsaだった「ひふみのつどい」の会場となるお店で
『和ハーブ協会コラボ企画
~椿のオイル・実・葉を使った椿料理で~
 美髪・美肌に!日本の発酵食の原点でもある椿を堪能しよう!』
も開催させていただきました。

初めて食す和ハーブ料理の数々はただ美味しいだけではなく身体がポカポカと内側からエネルギーが漲ってくるのが驚くほど実感できて、
身をもって和ハーブのチカラと魅力に感銘を受け、そこから惹きこまれるように検定を受け現在コーディネーターになるまでに至りました。


美鶴さんはお話するたびに和ハーブへの愛しさが伝わりその想いの深さにいつも感動します。
8月2日”ハーブの日”生まれとは大納得‼︎‼︎‼︎



昨年には美鶴さんの初書籍「 8つの和ハーブ物語 〜 あなたの日本がもっと素敵になる 〜 忘れられた日本の宝物」出版パーティーにも参列させて頂きました。
香・酒・浴・紙・茶・粧・食・薬〜 8つの視点から日本人の生活に寄り添ってきた和ハーブが紹介されていて、その恩恵がいかに豊かな文化を築いてきたかを知ることができます。
美鶴さんと共に和ハーブの達人たちに会いに北海道から沖縄まで日本全国を旅しているような気分になる何度も読み返したくなる素敵な本です。
「ひふみのつどい」の会場でぜひ手にしてください‼︎