ライトダウン山梨2016 を終えて☆彡



自然の豊かなところに行けば
いくらでも美しい星は見れる

けど
街に住む人の灯りと
満天の星空
人と星が共生すること

それがライトダウン

” 天の川の見える美しい星空を次世代に ”を合言葉に
必要のない灯りを消して星空を取り戻そうと1998年にライトダウンを立ち上げ継続させ関わるたくさんの人の想いを紡いでこられた
跡部さんと高橋さんの言葉は深く心奥に沁みた

✴︎

どれだけ環境が変わっても
星を愛でる人の心は変わらない

集まった人の輝く笑顔からも
灯りが消えた建物の窓からも
たくさん想いが伝わった

わたしたちひとりひとりが
星のように輝いていて
宇宙からみたらこの地球は
天の川みたいに輝いているはず

今日みた流れ星がそうだよって
言ってくれた気がするのです☆彡

天然プラネタリウム
空に向かってみんなで指を差しながら
同じ星空を見上げて感動共鳴した時間
胸のまんなかがじんわりあったかい

参加してくださったみなさん
天の川みれてよかったですね

いいことありますように☆彡

ありがとうございました☺︎❤︎