Happening is GIFT


クアラルンプール空港から
Air Asiaが手配したホテルまで
どこに行くかも伝えられないまま
タクシーに乗せられ一時間

途中殴り雨が降っていたけど
着いたら陽がさして
祝福して迎えてくれたように感じた

 ”Nilai” という見知らぬ街


マレーシアはムスリムのレストランだとアルコールをおいておらず
食事しながらアルコールという風習があまりないみたい

Air Asiaが用意したホテルの夕食の前に
救世主☆紳士がなんと街を散策し
乾杯できるお店を見つけてくれていた‼︎



この御方こそ救世主☆紳士  古澤さん✨


嵐のあとの安堵のなか
乾杯し 喉を通ったこの冷えた
TIGER BEERの味は忘れられない

Air Asiaに巻き込まれた同志たちと
ホテルで夕食をすませたあと
スタッフにホテル前のこの”LEVEL5”というお店を紹介されて来てみたけれど見事に貸切  笑



あのとき声をかけてくださらなかったら今頃どうしていたんだろう・・・
旅の最後にまさかこんなことが起こるとは
古澤さんに出会え心強く安心できたからこそ
ハプニングをむしろ”ギフト”と思える
時間を過ごすことができた

旅の間たくさんお話させていただいた

日本を離れアジアを舞台にずっと
外から日本を冷静に眺め
あらゆる国の人の心に寄り添い
生きてこられた古澤さんの経験から
語って頂いた数々の深い御言葉は
私にとって何より旅の財産となった

しかも鵠沼海岸に住んでいたことがあるそうで✨ 
ただならぬご縁を感じた


旅は道連れ・・・というけれど
こんな思いもよらない出逢いこそ
旅の醍醐味
人との縁 ∞ 場との縁ってホント不思議✨

感情を揺さぶられまくった
今日一日の濃厚な経験に感謝しながら
ベッドに入った瞬間落ちるようにすぐ眠りについたのでした


朝7:00 
外はまだ薄暗い

朝起きて自分が一瞬どこにいるのか
わからなかった

Nilai にいるという不思議



breackfast



卵やソーセージ(チキンですが)やマッシュポテトなど
日本とさほど変わらない朝食をいただいているとどの国もみんな同じだなとつくづく


人の営みは同じ
おやすみ と眠りについて
おはよう と大切な人と食事する


肌の下はみんな同じ血が通っている