TROPICAL SPICE GARDEN ①

スパイス好きとしてはたまらなく惹かれて行ってみることにした

『TROPICAL SPICE GARDEN』




de Sense SpaのあるTanjung Bungaから
運転の激しい(笑)U101バスに乗り
Batu Ferringhi beachより更に先へ
海沿いを走っていくと左手にある

門をくぐった瞬間スパイスの香りが鼻に届き好奇心が自然と溢れでてくる



GARDENはかなり広くmapを手に
受付で日本語ガイドをもらって
音声ツアースタ〜ト♪




【WATER GARDEN】



30キロを支えることができる
巨大スイレンが池に浮かび
音声では「一度育つと生涯その場を離れることはないのです」と
スゴイ生涯だなぁ・・・彼らにはどんな時間が流れているのだろう



マレーシアはパイナップルの二大産出国で
変種により変形したパイナップルは幸運を呼ぶものとして旧正月の装飾品になるんだとか
音声の情報が意外と面白いうえに
南国鳥のような色鮮やかな花や
個性豊かな葉をした植物がいっぱいで
なかなか前に進めない 














next is ・・・