宮澤 正明写真展 『森・神・心〜 伊勢神話と神の森』

「うみやまあひだ」映画監督 
宮澤 正明写真展 
『森・神・心〜 伊勢神話と神の森』へ




写真の前にたち呼吸を整え
一枚一枚映し鏡のように 
静かにこころの響きを感じる

空に 光に 風に 宿る 神の息遣いを




森・神・心  
人間でなく本来の靈止(ヒト)として
融和する世界がそこにはあった

神宮大麻に用いられる”伊勢和紙”に刷られた
伊勢神宮の棟持柱に用いられる”木曽天然檜材”で宮大工によって手がけられた額縁に収まった写真
ほのかに会場を包む檜の香りに呼吸も深く・・・
お伊勢さんに訪れたような凛と澄んだ会場



天女様が祝舞し見守っていらっしゃり
天・心・地が結ばれる御柱のような
あの神聖な場にいたことを想うだけで
自身の芯が整う