奈良 吉野の旅 / アフリカトーク&ライブ in 吉野

二泊三日の濃厚な奈良 吉野の旅

初日5/11はマサイの青年リーダー 
ジャクソンさん来日ツアー2016 
【 アフリカトーク&ライブ in 吉野】


会場は『いろりの家 たんぽぽ』
ただいまって言いたくなるほど居心地いいココは”たけちゃん”こと中大兄皇子のご子息で持統天皇の弟さんである建王の殯塚 保久良古墳を護る直加ちゃんのおばちゃんのお店











今年3月久高島を一緒に旅した御縁ある直加ちゃんの御親族!大好きなおばちゃん3姉妹❤︎と今回イベントを企画したマツくんと嬉しい再会♪
おばちゃんの作ってくれたカレーが美味しすぎて4杯もお代わりしてしまった 笑






マサヤくんのケニア ドゥルマ族の太鼓で幕開け✴︎
マサヤくんに降りてきた”たけちゃん”の唄を唄え〜♪踊れ〜♪とみんなで大合唱〜♪♪♪
大地から響き渡る力強い太鼓の音色に身体が反応
思いっきり踊りまくりたーい‼︎‼︎ とムズムズ…更に千晶さんの唄も加わってエネルギー倍増‼︎
とにかくエネルギッッッシュ‼︎‼︎‼︎
野性の本能が内側から目覚めてくるような刺激✴︎
まるでマサイの村で祝祭をしている錯覚になった



ケニアのナイロビ最大級のスラム・キベラで「マゴソスクール」を建設・運営されている早川千晶さんのナビゲートで
マサイの青年リーダー ジャクソンさん
第二夫人となった永松真紀さんのお話

マサイは牧畜を基盤にした生活を送り
主食は牛乳 一日5〜6リットル飲み
あとはお肉と血がごちそう
牛はなによりも大切にされているんだそう



ライオン7頭と象1頭を仕留めた経験があるジャクソンさんがライオンとの闘い方を実践!
寝てるところを襲ったり遠くから狙ったりせずわざわざ起こして威嚇してから真っ向勝負!
しかも槍一本で‼︎‼︎‼︎‼︎
なんて強靭な精神‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
”闘い”と”争い”はまったく違うもの
相手の命を尊重するマサイの戦士たちの精神と武士道は通じるものがあると感じた

「マサイの人たちの 誇りをもって伝統的生活を生きるその ”生き様” に惚れた」
と仰っていた真紀さんの言葉が心から納得できた
牛や鳥はもちろん大自然と会話しながら生きる真の強さとマサイの誇りはジャクソンさんの穏やかな佇まいとケニアの大自然に触れているような深い眼差しから滲み溢れていて美しかった






もっともっとお話がききたかったな
参加できてよかったよマツくん‼︎
直加ちゃん‼︎
まだまだツアー気をつけていってらっしゃ〜い♪
一緒に過ごさせて頂く貴重な機会を
ホントにホントにありがとーう‼︎‼︎

ますます行ってみたいな… アフリカ
暫くはフィールドレコーディングされたマサイの唄声CDを聴きながらケニアトリップしておこう