2016.12.21 冬至 ✴︎


冬至の大切な節目
姉と父のお墓参りをして
月読神社へ参拝





日輪が迎えてくれて
爽やかスッキリ
心が整いました

そしてなにより
事故で入院した母の
元気に回復している姿にホッ



お正月は外泊もできるそうで
実家で年越しを迎えることが
できそうです
よかったよかった☺︎❤︎

母のいない間
家と実家を何度も往復し
仕事と二軒分の家事をしながら
祖母の面倒をみてくれている姉

姉の代わりに3日間
祖母の介護をさせて貰ったけど
オムツを替えるだけでも
汗が滲みでてすごい労力
姉はもちろん毎日している母の
大変さを身をもって知りました
本当にありがたいかぎりです

祖母といっぱい抱きあって
静かに鼓動の音に耳を傾ける
愛しい時間も過ごせました

がんばる家族の女性たち
祖母・母・姉にマッサージ
気持ちいいと喜んでくれたし
少しはゆるっとほぐれたかな

御飯を食べてくれる
健康で笑ってくれる
それがどれだけ豊かなことか
身に沁みて気づかせてもらえた
冬至 2016 ✴︎