HERB&SPICE 「大地再生 水脈づくり」

日本古来の原種の花や木々で
日本の ”野草花壇” 造り‼︎
映画「フラワーショー」の世界を
実践している友人の花壇造りを
お手伝いしに駒沢オリンピック公園へ



土がしっかりと呼吸できるように
土に水脈と気脈をとおしていく
土壌改良は「大地再生 水脈づくり」

今日は水脈と土壌のメンテナンスを
教えて頂きながら”大地再生”初体験‼︎


枯葉の腐葉土と炭が混ざった
いい香りがするふっかふかの土は
そこに立って触れているだけで
不思議と柔らかな優しい気持ちに

そこに植樹された木々はもちろん
その花壇の周りにいる木々たちも
とっても気持ちよさそうに
喜んでいるようにみえました

部分的な視点でなく
生命の循環という
全体的な視点で
自然の一部として大地に向き合う
大地再生 風の草刈りたーいの皆さんの
シンプルな言葉ひとつひとつがとても深く

わたしのなかの大地をも掘りほぐし
風をとおし再生してくださったような… 
力強く輝く澄みきった瞳も印象的でした

母なる地球の子宮とも言える大地を整え
生命を護り育む矢野さんをはじめとする
大地再生の皆さんは産婆さんみたいだな



今日体験しただけでも感じ学ぶことが
たくさんありました
野草の植栽も楽しみ♪
又ぜひご一緒させて頂きに行きます‼︎

今日は一日ありがとうございました☺︎❤︎

今日の”大地再生”初体験の様子は
来週12月19日FM FUJI EVENING RUSH‼︎ 
〜L❤︎ve Monday【 HERB & SPICE 】で
お届けします‼︎