【HERB&SPICE】和ハーブ散策

和ハーブ協会の理事長 古谷 暢基さんに
和ハーブ散策のナビゲートをして頂きました

和ハーブとは日本の風土で育った植物
知らぬは雑草 知れば薬草で
山へ入った途端 足元から頭上まで
先人たちの暮らしに寄り添ってきた
万能の薬草・木々の宝庫✴︎

和ハーブ協会のシンボル 
「カキドオシ」

実にぬめりがあって甘い!デザート♪

「オオバコ」


「チドメグサ」は絆創膏代わりに
お肌が潤ってると肌から離れない

























植物たちの生きている姿から学ぶことが多く
和ハーブに実際に触れ感じながらみえてくる
先人たちの叡智の数々を教えて頂いていると
時間がたつのがあっという間でした
こんな風に山に入ったことがなかったから感激‼︎
楽しかったなぁぁぁ〜〜‼︎‼︎‼︎




フィットンチットを身体いっぱいに吸いながら
目に飛び込んでくる鮮やかな新緑と
掌で揉むとフワッと広がるハーブの香り
五感すべてがフルに満たされる極上ヒーリング❤︎

古谷さんに和ハーブを使ったお料理のレシピも
教えて頂いたので早速作ってみよ♪
もっともっと深く学んで生活に活かしていくぞ‼︎

今日の和ハーブ探索のもようは
来週月曜日2016.7.11 16:00〜
FM FUJI EVENING RUSH〜L♡ve Monday
18:20〜【HERB & SPICE】でお届けします♪