「ひび割れ壺」


知人からメールに届いたこのお話に
胸がほっこり

ほっこりを胸に今からミーティング
いってきます‼︎


「ひび割れ壺」菅原裕子 訳 

インドのある水汲み人足は2つの壺を持っていました。 天秤棒の端にそれぞれの壺をさげ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて、彼は水を運び ます。その壺の一つにはひびが入っています。もう一つの完璧な壺が、小川からご主 人様の家まで一滴の水もこぼさないのに、ひび割れ壺は人足が水をいっぱいに入れて くれても、ご主人様の家に着くころには半分になっているのです。 

完璧な壺は、いつも自分を誇りに思っていました。なぜなら、彼がつくたれたその 本来の目的をいつも達成することができたから。 ひび割れ壺はいつも自分を恥じていました。なぜなら、彼がつくれたその本来の目 的を、彼は半分しか達成することができなかったから。


2年が過ぎ、すっかり惨めになっていたひび割れ壺は、ある日、川のほとりで水汲 み人足に話しかけました。 「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」 「なぜそんなふうに思うの?」 水汲み人足はたずねました。 「何を恥じているの?」 「この2年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人の家まで水を半分しか運べな かった。水がもれてしまうから、あなたがどんなに努力をしても、その努力に報わ れることがない。私はそれがつらいんだ。」 壺はいいました。 水汲み人足は、ひび割れ壺を気の毒に思い、そして言いました。 「これからご主人様の家に帰る途中、道端に咲いているきれいな花をみてごらん。」


天秤棒にぶらさげれて丘を登っていくとき、ひび割れ壺はお日様に照らされ美しく 咲き誇る道端の花に気がつきました。 花は本当に美しく、壺はちょっと元気になった気がしましたが、ご主人様の家に着 くころには、また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて、水汲み人足に謝りました。
すると彼は言ったのです。 「道端の花に気づいたかい?花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?僕は 君から落ちる水に気づいて、君が通る側に花の種をまいたんだ。そして、君は毎日、 僕が小川から帰る途中水をまいてくれた。この2年間、僕はご主人様の食卓に花を 欠かしたことがない。君があるがままの君じゃなかったら、ご主人様はこの美しさ で家を飾ることができなかったんだよ。」


私たちはみな、それぞれユニークなひび割れを持っています。 私たち一人一人がひび割れ壺なのです。 私たちは、自分のひびを責めてはいけません。 自分のひびをうまく生かす方法を考えるのです。 私たちはどんな花を咲かせるでしょう。