遷座400年奉祝 神田祭

神田祭が終わり放心状態に… 

8:30〜20:30の12時間の生放送の間
境内を埋め尽くすたくさんの人の熱気を
肌いっぱいで感じ
伝統が育んできた和のこころの美しさに
何度も感涙し
魂震える時間を過ごさせて頂きました





熱気とともに荒波に揉まれるように
うねり入ってくる神輿が
御社殿前では水を打ったような静けさに
何世代もの半纏が創りだすグラデーションの美しさと
神前でこころひとつに柏手を打ち頭を垂れる姿は
何度みてもこみ上げるものが…


女神輿もステキだった〜♪


12年ぶりの船渡御も執り行われました




神田祭といえば稲川淳二さん‼︎
人情味溢れるお話に毎回感涙…
毎年クライマックスを3人で感涙しながらみるこの時間がたまらなく好きです




”今”を柔軟に取り入れながら伝統を受け継ぎ世代を超えて繋ぎ江戸時代より街の歴史を紡いできた神田祭の精神は
アメリカやアフリカからもメッセージが届き世界中の人を魅了していました






遷座400年の奉祝大祭という歴史に刻まれる節目のトキを経験させて頂けたことをこころから誇りにおもいます

ありがとうございました

弥栄✨