『躍る旅人―能楽師・津村禮次郎の肖像』試写会へ

『躍る旅人―能楽師・津村禮次郎の肖像』試写会へ



この映画は「重要無形文化財(能楽総合)」保持者でいらっしゃる観世流能楽師・津村 禮次郎さんが古典能だけでなく新たな表現を追求しあらゆる分野の方々…
小尻健太さん、森山開次さん、酒井はなさん、平原慎太郎さん、小野寺修二さんといったバレエやパントマイム、バリの民族舞踊団WBスダマニら異なる文化・人種・世代の方々とコラボされてきた活動を約5年間にわたり追った作品


津村さんの所作・仕草や纏う空気感…存在そのものがもうただただ美しくて見惚れてしまっていました
あの美しさは日々磨き抜かれた
身体・精神・魂の鍛錬の賜物✨
生きてこられた品格が・・・


伝統を重んじながら常に新しいものを取り入れ生み出す柔軟な感性は出会ったことがない世界へいざなってくださいました
それと同時に能のもつ魅力も浮き彫りになってこちらに届き
改めて能の世界にも触れてみたいと思いました



「これは三宅さんの作品であり
僕はただの素材にすぎない。」

上映前に津村さんが仰っていましたが
極上の”素材”の魅力を惜しみなく引き出された三宅 流監督御自身が
津村さんと巡る新しい刺激と心の通い合いに出会う旅をなにより楽しんでいらっしゃるのが伝わりました


6月27日から東京・新宿K's cinemaほか全国で順次公開するそうです
FM FUJI STADIUM ROCK!!でも津村禮次郎さんと三宅流さんをお迎えしてお話をうかがう予定です。お楽しみに‼︎



試写会会場でバッタリお会いした
シタール奏者ヨシダ ダイキチさんも
番組にきてくださる予定です。
重ねて楽しみにしていてください♪